HATTOLIST

はっとりと BUCKET LIST

WORLD HERITAGE

f:id:Rina_tama:20170605155820j:plain

 

こんにちは!

はっとりです。

最近はジメジメして、カタツムリでも出てきそうなお天気ですね。

今回は日本の世界遺産をまとめていきたいと思います。

 

私のBUCKET LISTには、13. 日本の世界遺産を制覇 というものがあります。

 (詳しくは下記事からどうぞ! )

 

hattori.hatenadiary.com

 

実を言うと、今に至るまでほとんど国内旅行というものをしたことがなかったのです。

数年に一度家族で海外旅行には出かけていたのですが、日本はどうかというと小学校・中学校の修学旅行で日光と奈良・京都に訪れたくらいでした。

つまり、日本の世界遺産に関しては全くの無知だったのです…。

 

私の目標は教養深い人になることです。

本当の教養深い人というのは、基本的なことに習熟し様々な経験を積んだ人であると私は考えています。

それゆえ、「母国の世界遺産もわからないなんて恥ずかしい!」と感じた私は、大学生のうちに全部周りきろうと意気込んでおります。

 

それでは、以下日本の世界遺産の一覧です!

 

 

日本の世界遺産

文化遺産

 

 1. 法隆寺地域の仏教建造物

 2. 姫路城 (2017.03.14)

 3. 古都京都の文化財

 4. 白川郷・五箇山の合掌造り集落

 5. 原爆ドーム

 6. 厳島神社

 7. 古都奈良の文化財

 8. 日光の社寺

 9. 琉球王国のグスク及び関連遺産群

 10. 紀伊山地の霊場と参詣道

 11. 石見銀山遺跡とその文化的景観 (2017.02.13-16)

 12. 平泉ー仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群ー (2017.09.13-14)

 13. 富士山ー信仰の対象と芸術の源泉

 14. 富岡製糸場と絹産業遺産群 (2017.04.07)

 15. 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業 (2017.10.14-15)

 16. ル・コルビュジエの建築作品ー近代建築運動への顕著な貢献ー (2017.06.23)

 

自然遺産

 

 17. 屋久島 (2016.09.12-14)

 18. 白神山地

 19. 知床

 20. 小笠原諸島

 

 

例に漏れず、ここでも灰色は達成済みです◎

実は構成遺産といってこの中でもさらに細かく分かれていくのですが、全部周ろうと思うと膨大な数になるので、自分のBUCKET LISTとしては主要遺産を周ったらOKということにしています。

奈良・京都、日光は、冒頭で述べた修学旅行で行っただけのものをカウントしているので、余裕があれば改めて訪れたいです。

 

また、世界遺産には、登録を前提となる暫定リストというものがあります。

次期世界遺産といったところでしょうか。

こちらも余裕があれば是非訪れてみたいものです。

こちらも以下にまとめてみました!

 

 

世界遺産暫定リスト

文化遺産

 1. 古都鎌倉の神社・寺院ほか (2017.03.10)

 2. 彦根城

 3. 長崎の教会群とキリスト教関連遺産

 4. 飛鳥・藤原の宮都とその関連遺産群

 5. 北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群

 6. 宗像・沖ノ島と関連遺産群

 7. 百舌鳥・古市古墳群

 8. 金を中心とする佐渡鉱山の遺産群

 

自然遺産

 

 9. 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島

 

 

こうまとめてみると、なかなかたくさんあるものです。

それぞれベストシーズン・閉鎖時期が関係してくるものもあるので、旅行の計画を立てる際にはきちんと把握しておきたいですね。

それぞれの世界遺産についてはまたきちんと整理・記録していきたいと思います。

 

 

 

 

INTRODUCTION

 f:id:Rina_tama:20170602160040j:image

 

初めまして!

大学2年生のはっとりです。

ブログを書くのは数年ぶり…続けられるか不安ですが頑張りたい…!

 

まずはこのブログの紹介から。

 

「kick the bucket」という表現があります。

和訳すると「死ぬ」…それが転じて「bucket list」、死ぬまでにやりたいことをリスト化するという習慣が生まれました。

 

ここでは、自分なりの死ぬまでにやりたい・達成したいことリスト(通称 BUCKET LIST)の成果・経過を綴っていきたいと考えています。

今までは自分でノートなどにメモしていたんですが、数がだいぶ多くなってきたのと、ちゃんと文章に起こして残しておきたいと考えてブログを開設した次第であります。

 

そのタスクの数は基本100個とされることが多いですが、はっとりは欲張りなので、数に制限を設けていません。

実はすでに実行していることもあったりするんですが、それは追々まとめていきたいと思います。

 

それでは、以下が私のBUCKET LIST です!(随時更新)

 

 BUCKET LIST

 

  1. 流星群を見る (2016.08.13)
  2. 屋久島の縄文杉に出会う (2016.09.12-14)
  3. テントを張ってハーモニカを吹く
  4. 富士山の頂上でご来光を見る
  5. 琵琶湖一周
  6. 山手線一周
  7. 浴衣で寄席に行く (2017.06.30)
  8. 一人旅 (2017.03.14)
  9. 着物で京都を散策
  10. 自力でポケモン図鑑完成
  11. ランタンをつけて野宿
  12. 都道府県制覇
  13. 日本の世界遺産制覇
  14. こたつで猫と丸くなる
  15. 土手で寝転がり親友と将来を語り合う
  16. 座禅 (2017.09.14)
  17. 写経 (2017.09.14)
  18. 箸の持ち方を矯正する
  19. 結婚する
  20. パイ投げ合戦
  21. 大きな雪だるまを作る (2017.02.21)
  22. 本気の雪合戦
  23. 砂漠でラクダに乗る
  24. ヒッチハイク
  25. 青春18きっぷで当てのない旅をする
  26. バイクに乗る
  27. ステージの上で歌を歌う
  28. 血液型を調べる
  29. オーロラを見る
  30. 天の川を見る (2017.08.28)
  31. ホタルを見る (2017.06.03)
  32. 英検1級
  33. 漢検1級
  34. 秘書検定1級
  35. 本気で踊れる曲を持つ
  36. カゴを背負ってゴミ拾い
  37. 占い師に見てもらう
  38. 気球に乗ってみる
  39. ハンモックでお昼寝
  40. 寝台列車で旅をする
  41. かまくらの中でお鍋
  42. 筏下り
  43. カヤックを漕いでみる
  44. 流氷の上を歩く
  45. ワカサギ釣り
  46. ウミガメと一緒に泳ぐ
  47. プロジェクターで屋外上映
  48. MOS取得
  49. カタツムリ発見
  50. 「マスターいつもの!」
  51. トビウオが飛ぶところを眺める
  52. ゲルに泊まる
  53. フルマラソン完走
  54. 沖縄で牛車に揺られる
  55. 日本三景制覇
  56. 東京タワーを階段で登る (2017.03.20)
  57. ウミガメの産卵を観察
  58. 背負い投げを身につける
  59. 卵焼きを極める
  60. 路上ライブ
  61. 秘密基地を作る
  62. ツリーハウスに住む
  63. 屋根裏部屋に自分の部屋を持つ
  64. 心から信頼できる親友を持つ
  65. 逆上がり
  66. 日本舞踊を体験する
  67. ホームランを打つ
  68. ヒロシのライブを見る
  69. カラオケの採点で100点
  70. 180度開脚
  71. 逆立ち
  72. 宝くじ当選
  73. わんこ蕎麦に挑戦 (2017.09.13)
  74. 平泳ぎをマスター
  75. 遺書を書く
  76. 嬉し泣き
  77. 暖炉のある家に住む
  78. 指ぱっちん
  79. 口笛
  80. オーダーメイド
  81. 「ここからここまでください!」
  82. ホースの水で虹を作る
  83. 壮大なドミノ
  84. 蕎麦を打つ
  85. 白い砂浜でヤドカリに出会う
  86. Photoshopをマスター
  87. Illustratorをマスター
  88. 自転車で日本一周
  89. お花畑の中を歩く
  90. ピザの生地をクルクル回す
  91. ウェディングドレスのデザイン
  92. 風鈴のある縁側で豚の蚊取り線香を焚く
  93. コアラを抱っこ (2014.11.04)
  94. 父母に鰻をご馳走する
  95. 劇団で熱演
  96. 七輪でサンマを焼く
  97. 「みなさんに集まっていただいたのは他でもありません」
  98. 着ぐるみのバイト
  99. 囲炉裏で談笑
  100. 温泉に入るカピバラを眺める
  101. UFOを見る
  102. パン屋さんで働く
  103. サーカスを見る (2017.03.31)
  104. 吹きガラス体験
  105. サバイバルゲーム
  106. リアル脱出ゲーム
  107. スイーツパラダイスに行く
  108. 人力車に乗る (2017.03.10)
  109. 玉こんにゃくを煮込む
  110. 水風船合戦
  111. バンドを組む
  112. TOEIC満点
  113. ヤドカリラテアート (2016.12.24/2017.03.10)
  114. 一面の彼岸花を見る
  115. 屋台でおでんを食べる
  116. マチュピチュに行く
  117. 松茸を七輪で焼く (2016.11.21)
  118. 本の装丁をする
  119. クレープを焼く (2017.04.02)
  120. 灯籠流しを見る
  121. リアルゴチ
  122. 虎巻棒食い
  123. ヤドカリ写真集を出す
  124. のど自慢大会に出る
  125. 麦わら帽子をかぶって浜辺を歩く
  126. 両親に旅行をプレゼント
  127. 本を1000冊読む
  128. 映画を1000本観る
  129. スカイダイビング
  130. バンジージャンプ
  131. ところてんを押し出す
  132. 富士急ハイランドから生還
  133. 滝行
  134. ブラインドタッチを極める
  135. 流しそうめん (2016.08.11)
  136. ウユニ塩湖を訪れる
  137. モアイを眺める
  138. ナスカの地上絵を空から見下ろす

 

 

…はっとりは欲望に忠実である。

 

グレーは達成済み、アンダーラインは達成予定です。

時間に余裕のある大学生のうちに、なるべく多く達成しておきたい…!

 

よくこのリストを見た友人から「えーっ!そんなこともカウントするの?」とか言われたりしますが、人生のうちにやりたいことなんて人それぞれです。

自分がずっと憧れていること、大切だと思うことをリストアップすればいいのだ!と自分に言い聞かせて、日夜達成に向けて勤しんでいます。