HATTOLIST

はっとりと BUCKET LIST

WORLD HERITAGE

f:id:Rina_tama:20170605155820j:plain

 

こんにちは!

はっとりです。

最近はジメジメして、カタツムリでも出てきそうなお天気ですね。

今回は日本の世界遺産をまとめていきたいと思います。

 

私のBUCKET LISTには、13. 日本の世界遺産を制覇 というものがあります。

 (詳しくは下記事からどうぞ! )

 

hattori.hatenadiary.com

 

実を言うと、今に至るまでほとんど国内旅行というものをしたことがなかったのです。

数年に一度家族で海外旅行には出かけていたのですが、日本はどうかというと小学校・中学校の修学旅行で日光と奈良・京都に訪れたくらいでした。

つまり、日本の世界遺産に関しては全くの無知だったのです…。

 

私の目標は教養深い人になることです。

本当の教養深い人というのは、基本的なことに習熟し様々な経験を積んだ人であると私は考えています。

それゆえ、「母国の世界遺産もわからないなんて恥ずかしい!」と感じた私は、大学生のうちに全部周りきろうと意気込んでおります。

 

それでは、以下日本の世界遺産の一覧です!

 

 

日本の世界遺産

文化遺産

 

 1. 法隆寺地域の仏教建造物

 2. 姫路城 (2017.03.14)

 3. 古都京都の文化財

 4. 白川郷・五箇山の合掌造り集落

 5. 原爆ドーム

 6. 厳島神社

 7. 古都奈良の文化財

 8. 日光の社寺

 9. 琉球王国のグスク及び関連遺産群

 10. 紀伊山地の霊場と参詣道

 11. 石見銀山遺跡とその文化的景観 (2017.02.13-16)

 12. 平泉ー仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群ー (2017.09.13-14)

 13. 富士山ー信仰の対象と芸術の源泉

 14. 富岡製糸場と絹産業遺産群 (2017.04.07)

 15. 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業 (2017.10.14-15)

 16. ル・コルビュジエの建築作品ー近代建築運動への顕著な貢献ー (2017.06.23)

 

自然遺産

 

 17. 屋久島 (2016.09.12-14)

 18. 白神山地

 19. 知床

 20. 小笠原諸島

 

 

例に漏れず、ここでも灰色は達成済みです◎

実は構成遺産といってこの中でもさらに細かく分かれていくのですが、全部周ろうと思うと膨大な数になるので、自分のBUCKET LISTとしては主要遺産を周ったらOKということにしています。

奈良・京都、日光は、冒頭で述べた修学旅行で行っただけのものをカウントしているので、余裕があれば改めて訪れたいです。

 

また、世界遺産には、登録を前提となる暫定リストというものがあります。

次期世界遺産といったところでしょうか。

こちらも余裕があれば是非訪れてみたいものです。

こちらも以下にまとめてみました!

 

 

世界遺産暫定リスト

文化遺産

 1. 古都鎌倉の神社・寺院ほか (2017.03.10)

 2. 彦根城

 3. 長崎の教会群とキリスト教関連遺産

 4. 飛鳥・藤原の宮都とその関連遺産群

 5. 北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群

 6. 宗像・沖ノ島と関連遺産群

 7. 百舌鳥・古市古墳群

 8. 金を中心とする佐渡鉱山の遺産群

 

自然遺産

 

 9. 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島

 

 

こうまとめてみると、なかなかたくさんあるものです。

それぞれベストシーズン・閉鎖時期が関係してくるものもあるので、旅行の計画を立てる際にはきちんと把握しておきたいですね。

それぞれの世界遺産についてはまたきちんと整理・記録していきたいと思います。